top of page

シフォンケーキ


毎週土日限定

シフォンケーキ

自家製コーディアルシロップ添え

毎週末限定で、シフォンケーキをお出しします。

フレッシュハーブを数種類使用した自家製のコーディアルシロップを添えて。

ケーキもシロップも今年でiijima coffeeに入って4年目になるスタッフの美奈子さんが作ってくれました。

シフォン生地のきめ細やかさと軽やかさ、そしてシロップの爽やかさと優しさ、2つの組み合わせの妙など、どこを切り取ってもこれは美奈子さんそのものです。

ある朝美奈子さんが焼いてきてくれたシフォンケーキがとても美味しく、お店でぜひということになったのですが、その話しが出てすぐ、コーディアルシロップを提案してくれたのも彼女。

そしてその翌朝には、シロップを試作してきてくれました。

それがまた美味しかったから驚いたものです。

味の引き出しがたくさんあって、それらを組み合わせ、そしてそれをイメージ通りに即座に再現できる。

試食の段階からお客さまにお褒め頂くことがとても多く、昨日もケーキの中でシフォンケーキが一番先に売り切れました。

美奈子さんの才能をいままで眠らせてしまった(iijima coffee定番のグラノーラは美奈子さん作)ことが悔やまれます。

そこで、これから美奈子さんの「味」を道しるべに、時間をかけてiijima coffeeの全メニューのレシピと素材の見直しをすることにしました。

なかなか骨の折れる作業になりそうですが、彼女がいればきっと大丈夫です。

iijima coffeeに美奈子あり。

まずはその手始めにシフォンケーキをぜひお召し上がりください。

Featured Posts
Recent Posts
Archive
bottom of page