top of page

7月:マンデリン


7月のストレートは

インドネシアスマトラ島 LCF 40農家さんピックアップ

マンデリン

スマトラ原生種

スマトラ式精製

フレンチロースト(深煎り)

マンデリンらしいスパイス香、豆のキャラクターを活かした深煎りのどっしりとしたコク。

冷めて来た頃に、少しミルクを加えて飲んでもいいかもしれません。

焙煎はKUSA.喫茶さんです。

同じフレンチローストですが、斎藤珈琲で焙煎されたコロンビアと比較してみるのも深煎り好きの方にはおすすめです。

先日、神保町のこちら でラテとドリップコーヒーを飲んだのですが、こちらの豆はバリスタさんいわく

「日本一くらい浅煎り」とのこと。

華やかで、軽やかで、ジューシー。果実を絞ったよう。

煎りの浅さだけでなく、お店の在り方など色々な部分での違いが楽しかったです。

新しいとか古いとかどれが優れているとかいうことではなく、人や社会と同じように珈琲も多様性に富んで、

珈琲を焙煎するひと、淹れるひと、飲むひとの選択にかかっているんだなとしみじみしてしまいました。

そんな考えごとの続きをする際には、深煎りのマンデリンをちびちびと、ですね。

Featured Posts
Recent Posts
Archive
bottom of page