July 31, 2017

 明日、8月からは桃のショートケーキをご用意してお待ちしております。

8月桃、9月ぶどう、10月栗と続いていく予定です。

季節のケーキとともに過ごす時間、ああ、今年もあっという間。

July 29, 2017

チーズケーキが今日からマイナーチェンジします。

ようやく出来ました。
ど真ん中のチーズケーキ。
軽すぎず重すぎず、甘すぎないけど満足。
深煎り浅煎り、紅茶にもぴたりとはまる不思議。
フォークで薄く切りながら舌触りの良さを感じてください。
なんてことないケーキに作り手の全てが、お店の想いがつまっています。

July 21, 2017

「いつも動いていることが美しい。流れる水が腐らないように、心地よく感じるのは、それが滞らぬ時間という自然の姿だからです。伊勢神宮が20年ごとに建て替え改めるのと同じ、新しくなることが永遠につながります。」(土井善晴著「一汁一菜でよいという提案」 )

今日読んだ本の中にあったこの文が、黒磯を形容しているようで、写真代わりに載せておきます。

いつも新鮮な町、那須は黒磯。良かったです。お休みありがとうござい...

July 15, 2017

いつもお店の外に置いているテーブルと椅子は那須のshozo mountain drive→brown mountain bakery(おくなが屋)→iijima coffeeと譲り受けてきたものです。
なんだか代々の持ち主のエネルギーが詰まっているようで嬉しく、iijima coffeeにいま置いている本もそんな役割になればいいなと思います。
.
今年も本の販売をします。
.
-----
期間:7...

July 13, 2017

 7月18日(火)を臨時休業とさせて頂きます。

ちょっと那須まで行ってきます!

July 9, 2017

情緒的で繊細。

過ぎ行く時に寄り添うその音色は、時にセンチメンタル、時に牧歌的で夏の終わりの夕暮れにとても似合う気がします。

iijima coffeeでの久しぶりのライブは、小川倫生さんです。

---------

日程:2017年9月2日(土)

時間:17:30 open 18:30 start 

料金:前売2500yen 当日3000yen (1 drink付)

場所:iijima coffee

予...

July 5, 2017

7月のストレートは

インドネシアスマトラ島 LCF  40農家さんピックアップ

マンデリン

スマトラ原生種

スマトラ式精製

フレンチロースト(深煎り)

マンデリンらしいスパイス香、豆のキャラクターを活かした深煎りのどっしりとしたコク。

冷めて来た頃に、少しミルクを加えて飲んでもいいかもしれません。

焙煎はKUSA.喫茶さんです。

同じフレンチローストですが、斎藤珈琲で焙煎されたコロンビアと比較してみるのも深煎り好き...

July 5, 2017

お客さんとしてお店に行きました。
スタッフもお客さんも、町のひともみな優しく温かくて、休みの日でもついつい。
iijima coffeeを通していろいろな方々と手を振ったり挨拶をする場面が今日も何度もあって嬉しかったです。
月のケーキであるシフォンケーキも食べることが出来て幸せでした。
夕方、思い立ってお店に行ったのですが、行ってよかった。
心なしかなんとなく過ぎてしまいそうだった今日という1日に...

July 1, 2017

お店にある本の入れ替えを少しずつ進めています。

神保町にも2度ほど行って(あと2回は行く予定です。集中力がもともとないのと、本と時のエネルギーに毎度圧倒されて少しの時間でヘトヘトに)、いまある本をほぼ替えようと考えています。

置いている本の数はそれほど多くもないのに大袈裟かもしれませんが……。

今までお店に置いていた本は、昨年同様に次に大切にしてくださる方のもとへお渡しする機会をつくろうと計画中です。

今...

Please reload

Featured Posts

December 1, 2019

November 29, 2019

Please reload

Recent Posts

ケニア

December 1, 2019

1/10
Please reload

Archive