June 30, 2017

iijima coffeeのいまをお店に来ることが出来ない方にも知っていただきたい。商品紹介だけになるとなんだか味気ない感じがして、いろいろと最近ブログに書いてみることにしています。

ちょっと寄り道、回り道しますがお付き合い下されば嬉しいです。

今日は4月に新しく入ってくれた愛海(あみ)ちゃんの話し。

愛海ちゃんがお店に来てくれてから、音を立てるようにiijima coffeeが変わっていっているように...

June 30, 2017

7月のケーキはシフォンケーキです。

週末限定でお出ししていたシフォンケーキですが、とてもご好評いただいていることと、週末にお店にくることができないという方もたくさんいらっしゃるとスタッフからの意見もあり、今回、月のケーキになりました。

旬のさくらんぼを使ったコーディアルシロップを添えてお出しします。

週末限定のときは数も限られているため、食べたい気持ちをぐっとこらえていたのですが、今月からお客さんとして...

June 27, 2017

カレーに使っている牛乳を豆乳にしました。

これにより、カレーは、原材料から動物性のものがなくなりました。

味は豆乳にすると若干辛さが前に出てくる感じで、のどごしがよいです。

好みの問題もありますが、スタッフ4人の総意として、豆乳の方が美味しいです。

iijima coffeeのその他のメニューは、動物性の食材をたくさん使っているものが大半です。

ではなぜカレーを植物性にしたのか?

もちろん美味しさ、身体への優...

June 16, 2017

前の記事がちょっと観念的な投稿になってしまったので、現実のことでも書きたいと思います。

たまには、たわいもない話し。

iijima coffeeに出勤するときは、今年の3月あたりから自転車を使っています。

自宅から片道約6キロ。

と、言うと「おお〜。感心カンシン。」と思われるかもしれませんが、白状すると自転車には電動アシストが付いています。

サクサクスイスイ。楽チン。

とはいえ、バイクとは違って漕がなくては進...

June 16, 2017

舞台、映画、絵画に限ることなく、作物や加工品、ひいては日常の言動すべてがその人の「表現」で、その表現のうち100の批評を的確にできる人より、つたなくとも、どんなに小さくとも自分の名前で1の表現をした人が好きです。

表現をするなかでつまずいたり、自分に嫌気がさしたり、それを批評側はとやかくいいますが、そうした失敗とも呼べる経験が表現をした当事者には糧となり、明日の表現に繋がるだけのこと。

そんなことを繰...

June 9, 2017

今月の旬のストレートは


コスタリカ タラス地方
ラ・ロカ エル・アルト農園
カトゥアイ種
ウォッシュト精製
ハイロースト

華やかな香味、舌先に感じる清らかな酸のあとにコクと甘みが続く、とてもバランスの良い珈琲です。

中米コスタリカ。

とても行きたい。

最近、キューバ音楽やら中南米音楽を頻繁に聞いているのですが、だからか、珈琲の味と知識が音と結びついて、それがその土地への想像をかき立て、文字通り心臓がキ...

June 8, 2017

6月は「コーヒーゼリーブランマンジェ アイスのせ」です。
濃く抽出した珈琲を使用したコーヒーゼリーと、ブランマンジェ。
その上に、今年は深煎りのコロンビアフレンチを使用したアイスを乗せています。
口溶けの良さと3つのハーモニーを楽しんでいただくデザートです。
儚い美味しさ。

Please reload

Featured Posts

December 1, 2019

November 29, 2019

Please reload

Recent Posts

ケニア

December 1, 2019

1/10
Please reload

Archive