シンプルな情熱

盛秋。 雨降りが続いた10月のつかの間の晴れの日、今頃森ではヒヨドリジョウゴが実を赤くさせている。 草木のなかで一番好きだ。 そう言うと あみさんが穫ってきてくれた。 珈琲を淹れるカウンターからちょうどその姿が見える。 枝ぶりが美しい。 躍動感もあり、見ていて飽きない。 森での姿を一目だけでも見ようと、たまらず夕方森へ向かった。 仕事中には行くことができなかった範囲まで足を伸ばすと そこかしこに愛らしい実がたくさんついている。 ムラサキシキブにヨツドメ、サンキライ、ヒヨドリジョウゴ。 マユミも。 日が暮れるまで時間を忘れて歩いた。 そして、 「この実を森で見つけることができたら、もうお花に関しては何も言わない」 なんて、先輩風吹かせて言った舌の根の乾かぬうちに いくつもの実を抱えてお店にはねるように帰ってしまった。 空気なんて読んでいたら、好きなことできないよ。 好きなことしよう。 「ものを書く行為は、まさにこれ、性行為のシーンから受けるこの感じ、この不安とこの驚愕、つまり、道徳的判断が一時的に宙吊りになるようなひとつの状態へむかうべきなのだろうと」(アニー・エルノー「シンプルな情熱」)

Satoshi Gogo live もうすぐ→満席

11/2追記: 満席となりました。 立ち見をわずかではありますがご用意しております。 どうぞこの機会にお越しくださいませ。 伍々慧さんのライブもあっという間に日が迫ってきました。 毎度ながらお席も残りわずかです。 お早めのご予約をお待ちしています。 ------ Satoshi Gogo live 日程:11月11日(土) 時間:17:30 open 18:30 start 料金:前売2500yen 当日3000yen (ドリンク別) 場所:iijima coffee 予約:店頭またはお電話047-455-3242(iijima coffee) ---- 演奏もさることながら、合間のお話しも伍々さんのライブは密やかな楽しみのひとつ。 言葉を操れるということは、ギターのみならず場の空気、その場にいる人の心までも 自由自在に操ることができるのだなと、毎回うなってしまいます。

kiredo畑の引越し

いつもお世話になっている農家のキレドさんが畑の引っ越しにあたり、クラウドファンディングを実施しています。 iijima coffeeでは ⑴bossaを、ケーキセットチケットの代わりに1100円分キレドの支援に回すことができるようにします。 (※キレド支援希望の場合、応募時もしくは参加時にご申告ください) ⑵キレド野菜を使用したフードを食べることで500円分の支援をすることができるようにもします。 リターンは、キレド野菜を使った何かをご用意します。(思案中 決まり次第追ってお伝えします) 一緒にキレドを応援しませんか。 もちろんこちらから直接応援することも可能です。 以下、キレドさんのfacebookページを転載します。 ----- 【キレドは畑を移転いたします。クラウドファンディングご支援のお願い】 (拡散よろしくお願いいたします!) キレドのFacebookページをごらんくださりありがとうございます。 今日は大切なお知らせがあります。 キレドは諸事情により、丸5年過ごした畑を千葉県四街道市鹿放ケ丘へ移転することになりました。 作業小屋やビニールハウス、植物などの移転・整備に多大な資金が必要となり、広く移転資金にご支援をいただきたくクラウドファンディングを実施いたします。 クラウドファンディングサイト https://readyfor.jp/projects/kiredo 今までどおりおいしいものやおもしろいものを作るのはもちろんですが、新しい畑で一番に目指すのは人が集まりたくなる畑づくりです。畑というと野菜を思い浮かべるかもしれませんが、キレドが考える畑とい

サラダ+パン秋冬

一雨ごとに秋が深まってきましたね。 シャキシャキさくさくのサラダ+パンにホクホク秋色野菜がプラスされました。 温と冷の色鮮やかな野菜+ざっくりカットした味わい深いカンパーニュ。 素材の個性、そして個が合わさった幸せな組み合わせが楽しめる旬の一皿です。 minako

和栗のモンブラン

今月は茨城笠間の和栗を使用したモンブランです。 ほろ苦いココア風味のタルト生地に 和栗入りのアーモンドクリームを焼きこみました。 サクサクとふんわりが同時に味わえます。 日に日に、日が短くなり 暑さからもどんどん解放される10月。季節の移り変わりは美しく、時に切さを覚えます。 フォークを入れたその瞬間から、秋は確実に深まっているはず。 ami ブログでのご案内がとても遅くなってしまいごめんなさい。

Featured Posts
Recent Posts
Archive