GW期間の営業について

GW期間は休まず営業します。 4/29(土)〜5/7日(日)までiijima coffeeは休まず営業します。 本来毎週水曜日は定休日ですが、5/3(水)はGW期間ということで営業いたします。 昨日から天気が良い日が続いて気持ちが良いお休みのスタートとなりましたね。 帰省やお出かけの合間に、ふらっとお立ち寄りください。 さて、写真のiijima coffee新商品「ダンクスタイルコーヒー」。 スペシャルティ珈琲をこんなに手軽に味わえるなんて、珈琲屋ではたらいている身としてもこれはとても嬉しかったし、ちょっとショックでした。もちろん良い意味です。 忙しさや疲れでどうしてもハンドドリップする気がおきなくても、美味しい珈琲が飲めてしまう嬉しさったらもう。 これがあることで暮らしが豊かに感じます。 KUSA.喫茶の姫野さんの焙煎ですから、間違いないのです。 5pを箱につめて店頭にて販売しています。 お土産にしても喜んでいただけるかと思います。

シフォンケーキ

毎週土日限定 シフォンケーキ 自家製コーディアルシロップ添え 毎週末限定で、シフォンケーキをお出しします。 フレッシュハーブを数種類使用した自家製のコーディアルシロップを添えて。 ケーキもシロップも今年でiijima coffeeに入って4年目になるスタッフの美奈子さんが作ってくれました。 シフォン生地のきめ細やかさと軽やかさ、そしてシロップの爽やかさと優しさ、2つの組み合わせの妙など、どこを切り取ってもこれは美奈子さんそのものです。 ある朝美奈子さんが焼いてきてくれたシフォンケーキがとても美味しく、お店でぜひということになったのですが、その話しが出てすぐ、コーディアルシロップを提案してくれたのも彼女。 そしてその翌朝には、シロップを試作してきてくれました。 それがまた美味しかったから驚いたものです。 味の引き出しがたくさんあって、それらを組み合わせ、そしてそれをイメージ通りに即座に再現できる。 試食の段階からお客さまにお褒め頂くことがとても多く、昨日もケーキの中でシフォンケーキが一番先に売り切れました。 美奈子さんの才能をいままで眠らせてしまった(iijima coffee定番のグラノーラは美奈子さん作)ことが悔やまれます。 そこで、これから美奈子さんの「味」を道しるべに、時間をかけてiijima coffeeの全メニューのレシピと素材の見直しをすることにしました。 なかなか骨の折れる作業になりそうですが、彼女がいればきっと大丈夫です。 iijima coffeeに美奈子あり。 まずはその手始めにシフォンケーキをぜひお召し上がりください。

春その2

カフェではたらいていると、扉越しに見える町の風景や店内の様子がまるで映画のワンシーンのように思えたりして、心のなかでひどく感動していることが最近よくあります。 春だからかな。 一昨日は、近隣高校の野球部の新一年生がランニングで周回している姿に見とれてしまいました。 瑞々しくて、躍動感があって、何よりまだ中学生に足をかけているような彼らが愛らしくて、それが新緑の姿と重なり、気づけば元気づけられていました。 ほんの一瞬のことです。 数日前の新商品の打ち合せにて。 店内に無いものを当初つくる予定で打ち合せに臨んだのですが、デザイナーの方に 「もうここにはすべてあるんじゃないですか。」 と言われて、はっ。としました。 そう、カフェに立つといつも感じていたこと。 iijima coffeeは景色が良い場所でもなければ、駅からも近くない。 ないものを探せばきりがないのだけれど、ここにいると心身のすべてが満たされていることに気づきます。 決して探究心や向上心を忘れたわけではなく、これこそがいまよく耳にするマインドフルネスってやつなのかしら。 誰と比べることなく、過去や未来に対して思い煩うこともなく、ただ自分が感じているいまに意識を向ける。 それってどうしたらできるのでしょうか 答えは1つではなく、自分で探すほかないと思います。 答えの探し方は、自分の感覚を信じて、つねに自分に正直でいること。 そこに周囲との摩擦や不安が伴っても、時代錯誤でも、誰のせいにもせず、自分のジャッジにもとづいた行動と経験を重ねていくこと。 そんな気がしています。 御託を並べるのも春のせいでしょうか。 それとも歳を重ね

4月

お待たせしました。4月のケーキは、イチゴのベイクドタルトです。 フレッシュなイチゴをたくさん乗せて焼きこみました。 今月の旬のストレート、ケニアと共にお楽しみください。

3年

先月の月末には臨時休業や短縮営業などでご迷惑をおかけしました。 また、ご心配や励ましの声をいただき、ありがとうございました。 さて、こちらのブログではお伝えしておりましたが、明日よりロゴを改めます。 初代ロゴに愛着を持ってくださっていた方はたくさんいると思います。 まだしばらくはお店のあちこちにあのロゴはいますので、 新旧ロゴが混在するいまの姿もお楽しみ頂ければ嬉しいです。 新しいロゴには、たくさんの想いをのせました。 過去、現在、未来を共有し、その全てを受け止めて デザインを通して自分たちだけでは決して見ることのできない景色を見せてくださった クロワデザインの吉田周平さん、吉田史子さんには改めてここでお礼を言わせていただきます。 ありがとうございました。 このロゴづくりを通して、iijima coffeeは、iijima coffeeと名乗っているにすぎず、 この場所をiijima coffeeとして実体化させているのは、皆さまなんだということを改めて認識させていただきました。 明日4月2日、iijima coffeeはおかげさまで3周年を迎えます。 3年という短いとも長いともとれぬ時間の中で、皆さまに支えていただきながらiijima coffeeは存在し続けることができました。 オープンした日が昨日のことのように感じても、確かに3年という月日がこの場所にも流れたのだと、 お店のすべてを通して実感します。 まだまだ至らぬことばかりですが、これからもどうぞよろしくおねがいいたします。 なお明日は、普段と変わらぬ日曜日。 翌日3日には、新人スタッフも登場予定です。

Featured Posts
Recent Posts
Archive